日光の今がわかる観光情報サイト

日光観光ライブ情報局

〜世界遺産と奥日光〜

大 中 小
サイト内検索
トップページへ戻る
  1. トップページ
  2. 日光について
  3. 人工美 〜世界文化遺産:日光の社寺〜

人工美 〜世界文化遺産:日光の社寺〜

日光を見ずして結構というなかれ

日光二荒山神社

日光東照宮

「日光を見ずして結構というなかれ」という言葉があるように、日光は見所が多く、物見して遊び歩いただけではもったいない。日光の魅力は、数々の史跡・文化を訪ねると同時に、豊かな緑と水に恵まれた大自然を存分に味わえる事にある。

それぞれの旅の目的へたどり着いたら、まずは、高い山(峰)建造物位置関係を気にしてみるのもおもしろく、その地における歴史に遭遇できるかも知れない。ぜひ地図磁石を持って社寺への参拝をしてみてほしい。

1999(平成11)年12月2日午前1時5分、モロッコのマラケシュで開かれた第23回世界遺産委員会において、二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)の建造物(103棟)と境内地を含め、「日光の社寺」として、日本で10番目の世界遺産(文化遺産)に指定(登録は12月4日)されたのである。

日光山 輪王寺 大猷院

日光山 輪王寺 大猷院

日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社・家光廟大猷院(輪王寺)・滝尾神社(二荒山神社)・本宮神社(二荒山神社)などの建造物は特に、軒を飾る彫刻に注目して欲しい。そこには時空を超えたメッセージが刻み込まれている。

1,200年を超える神仏の歴史東照大権現の日光遷座(1617年/元和3)にまつわる文献東照社の大造替に隠された祈り東照宮(家康公)大猷院(家光公)との位置関係、さらに日光の氏神である二荒山神社位置関係などに興味をもって観光すれば、益々奥深い日光を発見する事ができるだろう。

ページの先頭へ
Copyright (C) Nikko Kanko Live Johokyoku. All Rights Reserved.